capitalgain

テキサスが不動産投資先として注目されている理由<その3>

こんにちは。マイテキサス不動産です。

前回のブログでは、中古物件の流通が盛んなアメリカで、日本人が購入する大きなメリットの一つである、減価償却についてのお話をしました。

今回は、テキサス不動産3大メリットの2つ目、キャピタルゲインについてのお話です。

キャピタルゲインとは、保有している資産の評価額が、購入した時点よりも上がったタイミングで売却を行うことにより、売買での差益を得ることです。
不動産でキャピタルゲインを得るためには、不動産価格が上昇していく可能性や見込みが大きいかどうかを見極める必要があります。

 

capitalgain

 

では、テキサス不動産については、どうでしょうか。

我々マイテキサス不動産がテキサスの物件を強くおすすめする大きな理由として、のブログでも言及していますが、人口増加があります。

アメリカは、先進国の中では珍しく、人口増加を続けている国です。
住宅価格の推移を見ても、リーマンショック時を除き、基本的には下図のように価格は上昇を続けています。(出典:Real Clear Market, realclearmarkets.com)

 

case&shiller_graph

 

そんなアメリカの中でも、近年、テキサス州は特に著しく人が流入し、成長を続けてきています。
人口増加による住宅需要の高さは、テキサスの不動産価格の力強い後押しになっています。

そして、我々マイテキサス不動産ならではとも言える、短期間でのキャピタルゲイン獲得に大きく作用する方法があります。
それが、2/5のマイテキサス不動産Cowboyブログでもお伝えした、「リハブ」です。

 

beforerehab

 

もともとあまり状態のよくなかった物件でも、大幅なリハブを施すことで、非常にきれいな状態に生まれ変わり、その時点で不動産評価額は購入時よりも高くなることがほとんどです。

 

rehab3

 

なぜなら、リハブによってきれいになった物件では、リハブを行う前の賃料よりも値上げをすることが容易になるからです。
実際にリーバンズコーポレーションが今までにリハブを行った物件では、賃料を上げることに成功しています。

 

keyofsuccess

 

賃料の上昇、つまりインカムゲインの増加を実現するので、ポストリハブバリュー(リモデル後の物件価値)も当然上がるというわけです。

また、マイテキサス不動産を運営するリーバンズコーポレーションは、本社こそロサンゼルスカウンティにありますが、テキサス州にも拠点があり、地元の各業者との連携システムをしっかり構築しています。
ですから、ポストリハブバリューを見込める物件を仕入れるルートを確立できているという強みもあります。

 

findhouse

 

 

通常、キャピタルゲインを見据えた不動産投資は、長期保有型の投資だと思いますが、マイテキサス不動産がご案内する物件の中には、こうしたリハブの効果により、既にご購入時にキャピタルゲインを見込むことができるものも多くあります。

 

holdhouse

 

海外の不動産投資というと、キャピタルゲインがメリットとして紹介されることが多いですが、同時に、投資先の情勢等で変動する可能性が高いので、確実性を疑問視する声があるのも事実です。

しかし、テキサス=アメリカの通貨や情勢の安定性を考えてみて下さい。
成長率、通貨の安定性を考えると、不動産投資でキャピタルゲイン獲得を考えるなら、やはりアメリカ、そしてテキサスの不動産への投資がとても効率的であることがおわかりかとおもいます。

しかも、リーバンズコーポレーションでは、新たにアセットマネージャーによる物件の資産価値管理を行う体制を整えつつあり、お客様から管理をおまかせいただいている物件のパフォーマンスを最大化するために適した施策を順次行っていく予定です。資産管理のプロによるマネージメントによって、より精度の高い利益確保ができる仕組みづくりに着手していますので、ぜひご期待ください。

 

asset_manager
今回のお話は概要についてのご説明ですが、マイテキサス不動産が各地で定期的に開催しているセミナーでは、購入時の減価償却メリットはもちろん、その後の物件管理、資産管理に際しての大切なポイントについても、アメリカ不動産取引のエキスパートが丁寧に解説しています。

また、セミナーでは、テキサス不動産の販売物件のご紹介や、日本でのローン手続きについてのご説明なども同時に行っておりますので、具体的なご相談をしていただくことも可能です。

Reavans主催フライヤー_A4_170218六本木 (1)

 

現在、各地で開催予定のセミナーの詳細については、下のリンク先でご覧ください。

マイテキサス不動産投資セミナー&相談会

幻冬舎主催出版記念セミナー

各セミナーとも、定員数に達した時点で受付を終了いたしますので、ご希望の方はお早めに、各ページのお申込フォームからご連絡下さい。

メールでのお問合せは、info@mytexasfudosan.comにお願いします。
また、こちらのメールフォームからも簡単にお問い合わせできます。